狛江市の対応について 狛江市では、新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年2月20日に狛江市長を本部長とする「狛江市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。 東京都では、新型コロナウイルス関連肺炎に関して都民からの相談に対応するため、一般向けの「電話相談窓口(コールセンター)」をすでに設置しているが、今回は感染疑いのある人からの相談に対応するため、特別区、八王子市、町田市と共同して「帰国者・接触者電話相談センター」を設置した。
都・国からのお知らせ• 相談内容 問い合わせ先 電話番号 自立相談支援 福祉管理課 自立相談支援窓口 03-5654-8625 中小企業支援 本人負担利率0%の融資あっせんや雇用調整助成金の無料相談を実施することにより、新型コロナウイルス感染拡大の影響により業績が悪化している中小企業等を支援します。 かかりつけ医がいない場合や相談する医療機関に迷う場合は、「杉並区受診・相談センター」または「東京都発熱相談センター」にご相談ください。
QRコードまたはリンクをご利用ください。
450人の偽陽性者が医療リソースを浪費し、50人の偽陰性者が感染を広める。
かかりつけ医がいない場合や相談する医療機関に迷う場合は、「杉並区受診・相談センター」または「東京都発熱相談センター」にご相談ください。
解熱剤などを飲み続けなければな らない方も同様です。
「帰国者・接触者センター」では、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の相談を受け付けています。
聴覚障害のあるかたなどからのFAXによるご相談(東京都) FAX 03-5388-1396• ファクス番号 03-5388-1396 聴覚障害のある方などからの相談に対応しています。
来週から出勤します。
新型コロナウイルス感染症に感染した疑いのある人から電話で相談を受け付ける。 。 2月25日の第3回狛江市新型コロナウイルス感染症対策本部で、3月15日(日曜日)までの間の、不特定の方が集まる狛江市が主催するイベントで、屋内で行うものおよび屋外で飲食を伴うものは、大小関わらず中止とすることを決定しました。
受診の際は、必ずマスクを着用し、公共交通機関の利用を避けてください。
このほか保健所を設置している横浜市、川崎市、相模原市、それに藤沢市、横須賀市、茅ヶ崎市でも「帰国者・接触者電話相談センター」を設けています。
罹患 りかん しても軽症であったり、治癒する例も多いとされています。
「杉並区受診・相談センター」または「東京都発熱相談センター」でご相談の結果、新型コロナウイルス感染症の疑いのある場合には、新型コロナウイルス感染症を診療できる医療機関をご紹介しています。
平日の午前8時半から午後5時15分まで、県内8か所の保健福祉事務所などで受け付けていて、県のホームページで紹介しています。 電話だと、ないがしろになる。
2電話(でんわ):0120-296-004 受付時間:午前10時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日は、お休みです) (うけつけじかん:ごぜん10じから ごご5じまで〔どようび・にちようび・しゅくじつは、おやすみです〕)• 東京都 0570-550571 毎日午前9時から午後10時まで (聴覚障害のある方など ファクス:03-5388-1396) 厚生労働省 0120-565653 午前9時から午後9時まで(土・日曜日、祝日も実施) 税・保険料の納付相談 新型コロナウイルス感染症の影響を含め、休業や失業等で減収となり、税や保険料の納付にお困りの方はご相談ください。 上記開設時間以外 都・特別区・八王子市・町田市合同電話相談センター 電話番号 03-5320-4592. 〈新型コロナウイルス関連肺炎に関する電話相談窓口〉 この窓口は都民が対象で、土曜日や日曜日、祝日も含めて毎日午前9時から午後9時まで受け付けています。
感染拡大防止のため、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避け、日頃より咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染予防策を実施していただきますよう、お願いいたします。
一般的な症状と重症化するリスク 発熱や呼吸器症状が1週間前後つづくことが多く、強いだるさ( 倦怠感 けんたいかん )を訴える方が多くなっています。
厚生労働省が開設した電話相談窓口 電話番号 0120-565653 (フリーダイヤル) 受付時間 9:00から21:00 (土日・祝日も実施). 更新日:2020年5月20日 症状がある方、感染が疑われる方 新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター) 次の症状がある方は、新型コロナ受診相談窓口にご相談ください。
このうち資金繰りに関する相談は、東京 新宿区の都庁第一本庁舎19階の東京都産業労働局金融部金融課で受け付けています。 イベント開催に関する御協力のお願い• 症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはす ぐに相談してください。 現在、発熱等の症状がある方は、かかりつけ医にご相談ください。
(おかねのこと、がっこうのこと、しごとのこと、びょうきのこと)そうだんするときは でんわします(おかねは かかりません)。
解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です)• これまで通り、検査については医師が個別に判断します。
〇息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合 〇以下のような方は重症化しやすいため、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合は帰国者・接触者センターにご相談ください。
発熱又は呼吸器症状(軽症の場合を含む。
国内でも令和2年1月15日に、湖北省に滞在歴がある肺炎患者から新型コロナウイルスが検出されており、都内でも患者発生の報告がありました。 09 ID:xGMn7ccN0 相談者はこの際、直接保健所に駆け込んだほうだ良いよ。 相談センターでは症状などの聞き取りを行い、そのうえで県内34か所の医療機関に新たに設けられた専用の外来で必要に応じて受診してもらうということです。
16なお、「感染が疑われる患者」とは、「発熱または呼吸器症状(軽症の場合を含む)を呈する者で、新型コロナウイルス感染症であることが確定したものと濃厚接触歴がある」「37. 小児については、小児科医による診察が望ましく、やかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。 症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。
「感染が疑われる患者の要件」に該当すると判断した場合は、医療機関の「帰国者・接触者外来」で受診できるように調整する。
現在、発熱等の症状がある方は、かかりつけ医にご相談ください。
(これらに該当しない場合の相談も可能です。
がいこくごで そうだんできます。 特に外出した後や咳をした後、口や鼻、目等に触る前には手洗いを徹底しましょう。 )を呈する者であって、新型コロナウイルス感染症であることが確定したものと濃厚接触歴があるもの• COCOAの接触通知を受けた方 接触確認アプリ「COCOA」により、濃厚接触の可能性があった旨通知があった方からの相談に対応します。
4高齢者や基礎疾患等のある方、妊婦の方は、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合 かかりつけ医がいる場合 電話で、かかりつけ医へ相談してください。
保育園、幼稚園、学校、医療関係施設等の方へ 各施設等で新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者がいた場合、保健所から濃厚接触者のリスト作成等を依頼いたします。
諸外国も安全に大量検査を遂行してその検査結果を医療行為に反映させるなんてどこもできてないからね。
〈電話相談窓口〉 千葉県は新型コロナウイルスについて感染の予防や心配な症状などについて相談を受け付ける電話相談の窓口を設置しています。